トップページ >つどい100JOB

つどい100JOB

つどい100JOB

「つどい100JOB」PR動画ができました!

短い動画ですが、100JOBに参加している人たちの思いがぎゅっと詰まっています。
ぜひご覧ください。
動画を見て、参加したいな、ちょっと話を聞いてみたいなという方はぜひお気軽にお問合せ下さい。

つどい100JOB

つどい100JOBとは・・・
 引きこもり、障がい、高齢、家族の介護、子育て・・・など、何らかの働きづらさを抱えている人たちに居場所を提供するつどい独自の事業です。
 2021年度中央共同募金会 赤い羽根福祉基金の助成を受け活動しています。
 つどいの中心的事業である居宅介護支援、デイサービス、B型作業所を運営する中で、そのご家族、身内に社会とつながりにくい人たちが大勢いることに気付きました。
 そういった人たちはなかなか周りに相談することができず、家庭内で抱え込んでいるケースも多く見られました。一般雇用で就職しても長続きしない、障がい者ではないから作業所にも行けない、定年して家にいるがすることがなくこもってばかり・・・など。
 そこで私たちは"つどいならでは"の多種多様な事業、地域の誰もが集いあえる場所、をそんな人たちの居場所にできないかと思い「つどい100JOB」を立ち上げました。
 もともとはニッセイ財団様より助成を受け、総出(そうで)という名前で活動を行っていましたが助成期間も終わり事業を継続していく中で、理事長である川村の「100個の仕事があったら100人の働きづらさを抱えた人の居場所ができるんじゃないの?」という一言で100個の仕事=100のJOB、つどい100JOBに名称を変え活動を続けています。

つどい100JOB(2023夏)

蓮のトップシーズンが終わり、カフェ・ロータスも8月20日をもちまして今季の営業を終了いたしました。
シーズン中はたくさんの方がカフェを訪れ、100JOB参加者も一息つく間もないほどの忙しさでした。NHKの取材が入ったり、各地からの視察などもありましたが皆さん生き生きと活動していました。

せんべい部門は夏の終わりに新しい機械を導入し、新たな工程が増えました。機械の使い方に悪戦苦闘しながらも作業を行っています。

涼しくなってくるとしいたけの需要も増えてきます。しいたけ部門でも皆様においしいしいたけをお届けするため、日々参加者さんが活躍しています。

こんな風に私も活動してみたい!少しの時間なら作業ができるかも・・・等、気になったらぜひお問合せ下さい。年間を通して参加者さん募集しています。

(連絡先などはチラシをご覧ください。PDFファイルでご覧いただけます。)

活 動 紹 介

◎ あいのたにでの棚田の管理

◎ カフェでの作業

◎きんたろうせんべいでの作業

◎蓮加工品作り

◎しいたけハウスでの作業

◎デイサービスでの作業

このほかにも、事務仕事(チラシ作り、POP作りなど)もあります。

など、何らかの働きづらさを抱えている方、年齢に関係なく、皆さんが対象です。
相談だけでもお気軽にご連絡下さい。

つどい100JOB
事務局(川村・田中)
TEL:0749-57-6777
メールはこちらから